引越しと共に手に入った夢のガレージです。
規模は小さいですが、夜でも雨でも片付ける必要が無く、後日に回すことも出来ます!
これでエンジンを開いてもその日のうちに組まなくてすみますw
そんなガレージライフをささえるアイテムをちょっと紹介。

まずはこれが無ければ始まらない!というコンプレッサーです!
これは某オクにて格安でゲット!
しかーし!格安にはわけがあります!
それは異音とエア漏れ.

エア漏れの原因は空気弁の劣化です。
これが劣化すると再起動も出来なくなります。

異音はピストンピンの偏磨耗で、ピストン自体が上下に振れてしまい
ピストンが上下に動くたびにピストンとピストンピンが当たって異音が発生していました。

その修理の模様です。
空気弁 交換 ピストンピン&ピストンリング交換
いきなりヘッドをあけておりますが、このタンクとヘッドを結ぶパイプをとめているナットの硬いこと。
35mmのスパナなんて無いですから近所のおじさんからめっちゃデカイモンキーをお借りして
2kgのハンマーで打ち付けました!
これだけでフツーはなかなか出来ないですよ。
ヘッドの裏。赤くなっているのはサビかな。
圧縮空気は水分を含むため、どうしても内部は錆びやすいみたいです。
問題の空気弁。これが歪んでいるために、タンク内の空気が逆流してしまいます。
で、これが新品↓
ま、ほぼ同じくらいの反り具合なんですがw
そしてさらにコイツ↓
下側になるU字の形をした弁。
これがペラペラになっていました。
これはもともと薄いステンなのですが、新品はピッタリと張り付いております。
この2箇所が劣化していたため、タンク内の空気が逆流していました。

さっそく交換です。
新旧の比較です。まったく一緒です。当たり前ですw
これに上下にパッキンをはさんで締め付けます。
これで完了!ついでに壊れていた圧力計を交換しました。
8kで停止して6kで再起動します。
起動確認もバッチリOKでした!

これでコンプレッサーが有意義に使えます!
よかった!

修繕費は弁とメーター合わせて¥12000也。
純正部品で、日立取り寄せにもかかわらず何故かショップによって値段が違うので気をつけましょう〜
inserted by FC2 system