まだ車検があり公道を走っていた頃、箱根でコケてラジエターをツブしました(涙)
とはいえ、漏れも無く問題なく使えていたのでとりあえずは使っていましたが、
つい先日、サーキット走行中にやたらと吹いているので見てみるとどうやら亀裂があったようです。
重い腰を上げて予備のラジエターと交換しました。

まずはクーラントを抜きます。
このマシンはクーラントのドレンがないため、ホースを外します。
下のホースを外すと共に、キャップを外して抜きやすくします。

考えてみたらサーキットをガンガン走っていたのに
購入してからクーラントを一回も換えていなかった(汗)

ヘドロッ!
ちなみにコレが走行中に飛び散ってこびりついたクーラント。
イカ臭いのが難点です(笑)
へこんでいる部分。
ココからもれているのではなく、ラジエター裏のボルトで固定されている付近のようです。
圧がかからないと漏れないレベルなので水を入れてもどこから漏れているかわかりませんでした。
予備に交換。
まるで新品のようです。
リザーバータンクが付いているので多い日も安心♪
使ったクーラントはワコーズのLLC。
いたってフツーです。最近では珍しい水で薄めるタイプ。

今度は半年後にラジエタークリーナーを使って綺麗にメンテしよう。

inserted by FC2 system